あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

派遣で短期間働いたお話。

 ども、あいむです(´・ω・`)

 前回から3ヶ月以上経ってしまいました…継続するって難しい。

 

 今年の夏は…レジャー的な事はちょっと自重しておりました。未だ無職ですし(苦笑)

 

 このブログを更新していない間、ほんの少し就業しておりました。

 就業からだいぶ時間が経ってしまいましたが、なかなかまとめる時間が取れませんでした。

最近ようやくまとめる事ができたので、とりあえず記事として書いてみることにします。

 

 

登録した派遣会社に登録して、短期間仕事をしました。

  因みに登録した会社は先日面接を受けた会社です。

aim726.hatenadiary.jp

 

 この後あっさりと就業する事が決定したのですが、就業開始まで約1ヶ月待機しました。

 勤務地はオープンしたばかりで、かなりの採用人数を入れるようです。

 少しづつ就業させているような感じでした。

 

業務は某倉庫の梱包業務でした。

  初めての物流系の業務です。いま何かと話題の某ECサイトの倉庫です。

梱包自体は前の会社で新品の製品の梱包はしたことがありましたが、今回はちょっと勝手が違います。

製品は必ず決まった仕様で梱包するのですが、通販商品は商品の大小様々なので、商品内容に応じて手早く梱包します。

 f:id:aim726:20181108204434p:plain

 

時間にもセキュリティにもノルマも厳しかった!

  時間は業務をする上ではキッカリ守らないといけないのはわかります。

倉庫に入る時は入国審査の如く厳しいです。

倉庫内に通信端末の持ち込み禁止。持ち込みがバレると没収されるという徹底ぶり。

 

1日の一定の個数をこなすノルマがあります。

個人のノルマと成績が毎日ボードに晒されるという羞恥プレイ(爆)

ノルマが達成されなかったり、ミスをすると注意されたり指導が入ったりします。

ひどいと暴言が飛んできます(爆)

 自分はなかなかノルマが達成出来ず、監視の方に指導やら暴言が飛んできました。

 (言い訳をすると、自分のところに大きくて重いものばっかり来たんですよ…(泣)

 

まぁ指導や注意なら聞くのですが…

暴言を聴かされる為に手を止めさせられるのは正直鬱陶しいなと思いました。

 

監視員の暴言を聴くのが普通にタイムロスに感じるんですよ…

そのタイムロスでノルマが達成出来ずにまた暴言を聴かされる…という負のスパイラルが簡単に想像出来てしまいました。

 監視員、みんな年下の子ばかりだけど、頑張って業務してるのはわかるし、あぁきっと上層部から厳しい事云われてるんだろうなぁ…って思います。

 

 監視員が嫌いではなく、監視員から暴言を受けるのが鬱陶しいだけだったんです…

 うーん…忍耐力というものが無くなってしまったのでしょうか?

 

 

結局、短期間で契約を解除してしまいました…。

 梱包業務自体は全く苦ではなかった(むしろ楽しかった)んですが、今の自分には「体力的にも精神的にも監視員に常時見られるのはキツいな」と判断し、短期間で契約を解除してしまいました。

 

 もともと契約期間が2ヶ月間で8月には契約更新があったのですが、契約を更新する気も無いし、どうせ8月にはまた就活を再開しなければならない事には変わらないから、まだ心身共にくたばらない内に解除しようと思いました。

派遣会社の担当者には若干申し訳ないな、という気持ちもありましたが…

 

 私にはここの倉庫の業務は向いてなかったようです(´・ω・`)

 

 

しかし「悪いところ」だけではなかったのも事実です。 

ランチのカレーライスがリーズナブルな価格で美味しい!

  そんな色々と厳しい職場ではありましたが、それなりに良いところもありました。

レトルトカレー(笑)なんですが、これが意外とスパイスが効いてて美味しかったです。しかも価格が安いのは大変ありがたいです。

昼の休憩がシフトで最長45分(最短で15分)だったのでカレーライスは最も手っ取り早く食べる事が出来ます。

まさに「カレーライスは飲み物」の如く(笑)食べていました。

 

売店のお嬢さんもイイ感じの人でした(笑) 

感じの良い可愛い方でした。もう少し仲良くしておきたかった(※NGです)

 

 

休憩場が明るくてキレイでした。

 休憩時にホッと出来る空間はしっかりあった事は良いところだったかなと思います。

出来ればもう少し休む時間が欲しかったところです。

 

 

  あ、何か業務面の事を書いてないですね、まぁいいか(笑)

 

両親は「続かないだろう」と思っていたようです(苦笑) 

…あぁ流石はうちの親です…やはりそう見られてましたか(苦笑)

「思ったより早く辞めたのは正直驚いた」とは言われてしまいました…w

「でも自分でそう判断出来るくらいなら英断かもしれないね」とも言ってくれた事は自分にとっては幸いです。 

…やはり忍耐力が無くなってしまったのでしょうか?

 

ECサイトに対しての印象がちょっと変わった気がします。

  良い意味でも悪い意味でも。

ECサイトは非常に便利で安くて速いのは良いんですが、その分作業としては手早く作業せねばならないので…品物の扱いについてはちょっと………になってしまうのも事実です。

とはいえ、今後は更に大きくなる事業だと思うんで、もう少し従業員が気楽に就業出来るようになればいいかなぁとも思ったりするんですが…

現状では厳しいだろうなぁ。

 

あと、大至急欲しくても、注文後受け取れる時間を設けるのも大事かもしれません。

 

 

 …という訳でまた就活に戻ります。

 その派遣会社に別の職場がないか問い合わせても良いんですが、今はそういう気分ではなかった…他にどんな業務があるか聞いてみてもいいのかな…?

 

連日求人サイトを見てますが、すごく苦戦してます。 

お祈りの嵐を受け続けています。

その辺の事はまた後日にでも書こうと思います。

 

 

**…**…**…**…**…**…**…**
最後まで御覧いただき
ありがとうございました。(*´ω`*)
**…**…**…**…**…**…**…**