あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

あいむ(´・ω・`)の現在の生活は…

f:id:aim726:20171130184751p:plain

ども、あいむ(´・ω・`)です。

本格的に寒くなってきて、布団から出るのもちょっと苦労する季節になりました(苦笑)

 

今週もお祈りの封書が来ました。40代になると本当に再就職が困難だと実感してます(ノД`)

まだまだ始めたばかりのこのblogですが、見に来て下さる方がいらっしゃって、嬉しいやら照れるやら…ありがとうございます。

今回は「40代独身無職女性」のひとりである、自分の生活ぶりをつらつらと書いてみたいと思います。

  

気ままに過ごしてます_(:3 」∠)_

毎日求人サイトをチェックしたり、ポイントサイトでぽちぽちとポイントを稼いだり、時々絵も描いたりしてます。外出やゲームなどもしています。

インドア人間ですが、あまりヒキコモリしすぎてもストレスが溜まるのは良くないので適度にストレス発散してます。

就活はどっちかというと頻繁ではないと思います。

派遣会社にも登録はしているのですが、顔合わせという面接(爆)で弾かれてしまいます… 音信不通になった会社が数社あります…

就活については実はひとつだけ悩みがあったりします…

 

自分の時間が沢山あるって素晴らしい!

月並みのセリフかもしれませんがホントに実感します…(;^ω^)

無職になる前からやりたかった事が沢山あったので、まだ全部やり切れてませんけども少しずつやってます。

今後もまだまだ沢山出てくると思います。

 

ただ、期限を設けるなどの決まり事などを作らないといつまでもダラダラしてしまう恐れがありますね。

夜更かしも簡単に出来てしまうので、不規則な生活にならないようにしないと簡単に不摂生になってしまいます。そこは気をつけたいところです。

 

両親とはそこそこ仲良くやってます。

前の職場は自宅から通勤出来るところにあったので、一人暮らしの経験はありません。

両親と同居してますが「早く次の仕事を探せ!」と時々言われてはいますが、両親との仲はそんなに悪くはないです。

こんな無職状態でも普段通りに接してくれる両親には感謝しています。本当は早く社会復帰して欲しいと思ってるのに、こんなダメな娘でごめんなさい。

娘はあきらめないで頑張る!。・゚・(ノД`)・゚・。 

 

しかし、いつまでも気ままに…という訳にはいかないです。

40代はまだまだ働き盛り…のはずなんですが…(汗)

これから生きていくにはお金は必要です。

 

生活水準は徐々に落としてます…

父は現在会社の嘱託社員期間が終わり、アルバイト契約で週に数回働いてます。

その給料と自分の退職金を生活費に充てています。現金収入も微々たるもの(ポイントサイトのみ)なので、生活水準を落とさざるを得ません。

両親ともに高齢で、ちょっと心配なところがあるので(自分が心配性なだけなのは承知ですが)フルで外で勤務しても大丈夫か?という考えも少し持っていたりします。

考えすぎでしょうか?

 

就活をしている時が『何がしたいのか迷っている』と感じる事があります…

唯一それが悩みだったりします。

不採用通知がくると「あぁやっぱり」と感じるんです。特に残念な気持ちにならない。

下手に焦るのも良くないという話を聞きますが、ブランクが空けば空くほど再就職が難しくなるのも確かです。

 

現在、月に一度のペースで心療内科に通っています。

前職で「抑うつ状態」になってしまい、現在も時々抗不安薬を飲んでます。(前の会社勤務してた頃よりは減りました)

なるべく根詰めないようにしています。

もしかしたら、心のどこかで「会社に就く事に恐怖が残っている」のかもしれません。

 

働きたくない、という訳ではないです。

どうすればいいのかわからず、まだ手探りの状態です。

 

とりあえず趣味の絵描きは続けたいですね。

いっそ職業に…とか思ったりしたんですが、そんな夢(!?)のような…HAHAHA(笑)

もっと現実を見ろって感じですよね。でも好きな事は続けたいです。

 

12月は求人数が減少の傾向になると思いますが、チェックは怠らないようにします。

 

 

**…**…**…**…**…**…**…** 

最後まで御覧いただき

ありがとうございました(*´ω`*)

**…**…**…**…**…**…**…**