あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

母が天国へ旅立ちました…

前回の更新があっという間にもう7月も後半です。

毎日バタバタしてるので1日が短く感じます。

 

6月頃に冷蔵庫の冷凍室が故障しました…

これから夏になると、食べ物の保存が出来ないのはすごく困るので、買い換える事になりました。

あぁ…無職なのにデカい出費だ…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とりあえず、なるべく自分の予算内の冷蔵庫を探していた時にちょうど特別給付金が支給される事が決まり「よし、その給付金で冷蔵庫を買う」と即決しました。

 

 出来れば好きな事に使いたかったですが(本音)仕方がないです。

 

新しい冷蔵庫は新製品なんですが…ちょっと性能は落ちますが、なかなか使いやすいです。

冷凍庫も久しぶりに使えるので沢山氷を作ったりアイスクリームをストックしたりしてますw

 

  

7月、母が天国へ旅立ちました…

f:id:aim726:20200720190054p:plain

 7月に入ってから母の容態が急変し、11日に天へ旅立って行きました…

 

母が寝たきりになってから、家事をほぼ100%自分がやってました。

旅立つ前の1週間ほどはシモの世話もやりました。

 

学生時代とか会社勤めの頃はあまり家に居ることがなかったので、家事は殆ど親任せなカンジでした。

大変お恥ずかしい限りですが、料理もつい最近本格的に作るようになりました。

時々ネットで時短調理とかYouTubeとかで簡単レシピを見たりしています。

ありがたい事です。

 

在宅介護は難しい…自分の無力さを実感しました… 

母本人としては「自宅で最期を迎える」事を望んでましたが、訪問医師の判断で結局最終的には入院してもらいました。

私には家で最期を看取るのは不可能でした。

母と自分の二人暮らしだったので、私が買い出しとかで外出している間に……もしもの事が起こったらどうしよう、という不安が常にありました。

 

認知症ではないので、最期までお話しが出来ましたが「大好きだよ」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

自分の無力さに悔しい気持ちがありましたが、少しだけ心が救われた気がしました。

 

あぁ、だめだ…思い出すと泣けてくる…

 

ひとりぼっちになりました…

とりあえず、今の家の世帯主は私になります。(兄は他の市に移動したので…) 

まだ、変更はしてないです。その他諸々やる事が多いぞ。

 

一先ず落ち着いたら就職活動を再開します。

お金が無いから近いうちにでもすぐ再開したい気持ちではあるんですけどね。

 あ、ここのプロフィールも変更しなきゃ。近日変更します…

 

f:id:aim726:20200410172942p:plain

(↑画像をストックしたけど出し損ねた…とも云う。)

 

**…**…**…**…**…**…**…**
最後まで御覧いただき
ありがとうございました。(*´ω`*)
**…**…**…**…**…**…**…**