あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

【はてなブログ10周年特別お題】10年で変わったこと・変わらなかったこと…

…って記事も書いていたんですが、〆切に間に合わなかった…orz

間に合わなかったんですが、お蔵入りさせるのもアレなので早々に供養したいと思います。

はてなブログ10周年おめでとうございます!

↑ここでも書いてますw

aim726.hatenadiary.jp

自分は2017年11月から利用させて頂いてます。

利用歴が浅いしそんなに記事を多く書いていないので、このブログから10年間を振り返るには無理がありますが(苦笑)「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を書いてみようかと思います。

 

10年で変わったこと

この10年が一番変化が大きかったと思います。

 

抑うつ症状になりました。

10年の間でまずはじめに起きた身体の大きな異変でした。

会社である社員と業務上の意見や普通の会話で頻繁にぶつかっていて…精神的に参ってました。

朝起きるのがつらい症状からはじまり、起きたら無意識に涙がぼろぼろ出るようになって、全身が震えて、会社に行くのが嫌になって、この状況から逃げたくなって…抑うつになる前は殆ど取らなかった有給を使い果たし、欠勤もするようになりました…

ある時友人から私の行動や言動を見て異変を感じたのか「一度心療内科に診察してもらった方がいいよ」と言われ、会社近くで自宅からは遠い場所にある心療内科で診察してもらったら「抑うつ状態」と診断されました。

新型コロナウイルス緊急事態宣言されてから、当時病床にいた母から「買い物以外の外出(遠出)は控えて欲しい」と言われて診察を中断していますが、現在は特にこれといってつらい訳ではないのでこのままでもいいかな?と考えてたりしてます。

 

★無職になりました。

はじめまして(´・ω・`)」記事では「一身上の都合」と書いてますが、始めた当時は理由は伏せた方がいいかな?と思ってあえて書きませんでしたが、気持ちの整理がだいぶ出来たので今回書いちゃいます。

昔勤めていた会社でとある社員の態度が理由で抗うつ症状になってしまい、会社を休みがちになってところに会社が早期退職者募集を始まり、上司との面接した末、2016年6月に応募し退職しました。

社長から「今後両親を介護することになるんでしょ?あなたもうつだし頻繁に会社を休む事になるでしょうから今のうちに退職した方がいいよ?」という言葉で退職を決心した記憶があります。精神的に潰された会社で働き続けられる自信もありませんでしたし、抑うつになった原因である社員を残す選択をしたので気持ちが吹っ切れました。(自分が退職後にその社員が管理職に昇格したと聞きました)

当時、両親から「できれば辞めて欲しくなかった」と言われましたが、自分は退職したことに全く後悔はありませんでした。

むしろこの後の出来事を振り返ったら「やはり良い選択をした」と今でも思ってます。

 

★恋愛とか結婚を気にするのをやめちゃいました。

抑うつ状態の頃に彼氏が居たのですが、彼氏に会社の悩みを何回も相談したのですが、「そんな事は気にするな」をいうアドバイスしか返ってこない(間違ったアドバイスではないけどどうしても気にするほど悩んでいた)ので、怒って自分から別れを切り出しました。…別れても何の解決にもならないんですが。

それから一切恋愛はしなくなりました。

結婚に関しても会社の人から「人生1回くらいは結婚しなよ~」とか言われていて、当時はちょっと不快に感じた事もあって、退職したらめっきり言われなくなったので、そっちの意味でも退職して良かったと思ってます(笑)

「人生1回くらいは結婚しなよ~」…私には未だに理解に苦しむ言葉のひとつです(苦笑)

★実家に一人暮らしになりました。

2019年9月に父が天に旅立ち、2020年7月に母が天に旅立ちました。

自分は二人の最期(病院でですが)を看取りました。

会社勤務を続けていたら両親の介護なんて余裕がなくて出来なかったかもしれないし、あるいは頻繫に会社を休んでしまって結局退職せざるを得ない状態になったかもしれない、と考えると早期退職に応募したのは良い選択だったと思ってます。

早期退職を勧誘した会社には勿論感謝 なんて し て ま せ ん !(爆)

aim726.hatenadiary.jp

aim726.hatenadiary.jp

兄が居ますが別居しているので、実家にひとりになっちゃいました(´・ω・`)

ずっと実家住みなので、40代で一人暮らしデビューです(笑)

基本的な家事はひとりでやらなければならないのですが、非効率な家事をやってるかもしれないです。もう少し効率的な家事のやり方を身につけたいところです。

時々寂しさを感じることはありますが、その時はふらっと外出したり料理したりで気分を発散しています。

 

10年で変わらなかったこと

★実家に住んでいること

現在は自分が実家の世帯主になってます。幸い生活用品などには不自由してません。

が、先日電気毛布を出したら手入れを怠ったのか、カビが生えてて使用出来なくなってました…急いでニ〇リで新しい毛布を買ってきました。

★独 身 ! 

やはり現在の私にはひとりが性に合っているみたいです。他人に気を遣う必要がないので楽ちんです。でも人とお話をしないとだんだんコミュ障になってきてる…とも最近感じてます。「独身」はいいけど「孤独」にはなっちゃダメですね…(-_-;)

 

 

長々を書いてしまいました。ここまで長く書いたのは初めてだ。

今後は時々お題を書いていきたいですね。

 

f:id:aim726:20200720190054p:plain

**…**…**…**…**…**…**…**
最後まで御覧いただき
ありがとうございました。(*´ω`*)
**…**…**…**…**…**…**…**