あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

このblogを始めたきっかけとかを書いてみる。

f:id:aim726:20171117000507p:plain

ども、あいむ(´・ω・`)です。

初日から早速日が空いてしまいました(苦笑)が、今日は「このblogのアカウント取得から運営開始」まで書こうと思います。

 

始めようとしたきっかけ

…といっても、大したきっかけではないんですが…

無職経験を記録してみようかな…?

と、ふと思い立ったのが、実は今年の7月。無職になってから1年経った時です。

それまでは「こういうBlogを作る」事を全く考えていませんでした。

 

現在1年5ヶ月経ちましたが、無職は「何も無い」のではなく「一種の経験」だと思いました。

 時々「遊ぶ時間が多くて羨ましい」とか言われたりします。

確かに遊びもしますが、時々再就活もしてるし、時々ですが家事手伝いもします。

遊ぶ時間が多いという訳ではないです。

ただ「自分の時間」が増えたのは確かです。 

 

自分は過ごしているのか?というのはまた違う記事でお話しますね(´・ω・`)

 

レイアウトは即決でした。

↑の見出しのステッチが気にいってます(笑)

 

自分は昔からの凝り性で、昔ホームページの作成は凝りに凝ったものを作ってました。

黒背景にキラキラするアニメgif素材や月星素材をふんだんに使って、そりゃもういわゆる巷でいうところの「黒歴史」的なホームページを作ってました(笑)

ホームページビルダーを使ったりhtmlとかCSSとか勉強したものです。

 

最近は凝ったレイアウトよりシンプルなレイアウトの方が好まれているようですね。

スマホタブレットのような画面が小さい通信端末が普及したからでしょうか。

確かにシンプルの方が見やすいですもんね。

何気なくはてなブログのテーマストアを覗いてみると、自分の理想にかなり近いこちらのテーマを見つけたので即ダウンロードしました。

モノトーンでシンプルにしてみました(`・ω・´)

 

このレイアウトにして良かった!

今まで「デザインにこだわりすぎていたんだ」と感じました。

過去に色々なレンタルblogを使ってみましたが、凝りすぎてしまうせいか(!?)すぐレイアウトを変えたり、運営もあまり続くことはなかったんですが、このレイアウトなら何となく継続出来そうな気がしてきました。(更新頻度はどうなるかはわかりませんが(汗))

 

初日の更新後に「グループ」登録をしてみました。

やはり書くからにはカテゴリーをハッキリしておかねば。

始めたばかりのBlogなんで、とりあえずまずは楽しんで更新していきたいと思います(*´ω`*)

 

**…**…**…**…**…**…**…** 

最後まで御覧いただき

ありがとうございました(*´ω`*)

**…**…**…**…**…**…**…**