あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

【今週のお題】2022年の手帳のこと。

ご挨拶がすごく遅くなってしまいました…

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:aim726:20180116230506p:plain

 

年明けにこのblogのヘッダー画像と背景画像も変更したし、もう少し早く記事をUPする予定だったんですが、ちょうど今週のお題「手帳」との事なので、手帳の事でも書いちゃいます。いや、書こうと思ってたんですよ。

 

来年の手帳を開封して撮ってみました(自己満足)

f:id:aim726:20211222192511p:plain

デザインシートの上に手帳を置いて撮影しました。完全に自己満足です。w

ほぼ日手帳weeksは基本持ち歩き。予定とかto doとかメモが主です。

シールとかは基本アイコン的なものしか貼ってません。

 

f:id:aim726:20211222192508p:plain

ほぼ日手帳カズンは健康管理、食事記録、日記が主になってます。

こちらは基本的に外には持ち出しません(大きいし重いし…)

 

2022年は上記のほぼ日手帳2冊を使ってます。
Twitterにはツイートしましたが、何か撮影技術がちょっとだけ上がったかな?って気持ちになっちゃいますね(笑)

 

カズンの方ですが、1日1ページの方でシールを貼るのにちょっとハマってしまいました。最近のデザインは貼るだけで「コラージュ」っぽくなるのが良いですね。

f:id:aim726:20220117214230p:plain

文字だけでシンプルに使おうっと思うと、プライベートな用途になるとちょっと寂しく感じて、ついついシールを使ってしまいますね。業務用途だと文字だけで十分使えるんですけどねw

 

ここ数年、手帳ジプシー(毎年使う手帳のデザインが不安定)になってますね。

会社勤務してた頃は手帳のレイアウトも使い方もしっかり決めていたので、その頃の手帳をみると、きっちり使ってはいるけど、こう…真面目すぎるというか…

業務的な内容が多くて、日記的な事が多くありませんでした。

無職になってから、日記を書くことが増えました。一時期イラストを描いたりすることもありました。今の「遊び」を入れてる使い方をしてる方が手帳を使ってて楽しいと感じます。時々書くのが面倒でページが開いちゃう日もあったりしますが。

昨年からスマホのカレンダーアプリも本格的に使ってますが、基本的に予定しか入れてません。アプリはアラートが付いてるのが便利でいいんですが、今のところそれしか使えてないです…

 

過去の記録が物理的に残せるので、しばらくは手帳を使うことはやめないと思います。

スマホのアプリをもうちょっと使いこなせるようになったら、もしかしたら気が変わるかもしれないですけど。

時々使いこなせてる若い世代の子を見るとスゲー!!って思いますw

 

何か………自分、かなりオバサンになっちゃったかな(´・ω・`)?

 

**…**…**…**…**…**…**…**
最後まで御覧いただき
ありがとうございました。(*´ω`*)
**…**…**…**…**…**…**…**