あいむ(´・ω・`)の日記

社会の底辺でゆるゆると生活する40代独身非正規労働者女性の徒然日記。

市の特定保健指導の面談に行ってきました。

 ども、あいむです(´・ω・`)

前回の更新から3ヶ月ほど経ってしまいました。連日暑い日が続いてますね。

熱中症対策もしっかりとしなければなりません。

 

 事後報告になってしまいますが(汗)

ちょっと心機一転…というほど大袈裟なものではありませんが、blogのレイアウトを変更してみました。いい感じのグラデーションです。

以前はモノクロでシンプルな感じでしたが、やっぱりキレイな色を取り入れるとテンション上がりますね(笑)

 

 それと、タイトルを「あいむ(´・ω・`) の にっき。」から「あいむ(´・ω・`)の日記」に変更しました。

「日記」を漢字に変更、終止点(。)を削除しました。

ほんの少しだけ「おバカっぽさ」がなくなった気がします。いや、気のせいですか(笑)

 自分の生活環境が変わっても継続出来るようにあえてシンプルなタイトルにしております。

 

 

4月に市の健康診査でメタボリックシンドロームという結果をもらってしまいました。 

aim726.hatenadiary.jp

 

これまた事後報告になってしまうのですが、5月に市の特定保健指導の面談へ行ってきました。

どんな感じで指導を受けるのか、簡単ではありますが書いてみたいと思います。

 

 

面談時に診断結果と現在の生活態度を元に、目標を定めます。

 

自分は以下の4つの目標にしました。

 

1・一日3食 


無職になってから朝食を抜いてしまう事が習慣化していたのが悪かったようです。

夜更かしもして、正午に起きる事が急激に増えました。

 

2・塩分を控える


自分の場合は醤油を結構沢山使ってしまうんです…納豆にも付属で付いているタレを使わずに醤油をかけてしまいます。
糖分の方が多く摂ってるかなー?って思っていたんですが、ちょっと意外でした。
 

3・汁物は1日1杯


上記の通り、塩分を控えるためです。

自分はもともとお味噌汁とかスープは1日1杯だけにしているので、これは難なく100%目標達成出来そうです。
 

4・ 休日はウォーキング(在宅の場合はストレッチ)をする


確かにかなり運動不足なのは自覚してます(;´Д`)

外出すると出費が発生するので極力家にヒキコモってますが、これじゃいけません。

 

 …という、決して高くない(と思う…)ハードルです。

 

「指導」って事だし結構厳しいものかな?あるいは一時期ブームになってた「レコーディングダイエット」とかをやるのかな?とか思っていたのですが、これなら気軽に出来そうです。

指導期間が終わってもやる気があれば継続出来そうだと思いました。

 

 

毎日目標の達成具合、体重、血圧、歩数、週に1度腹囲を測り、シートに記入します。

 

A4サイズの紙で1ヶ月分の表で、目標の結果は〇・△・×で記入します。

腹囲を測るためのメタボメジャーと万歩計は無料で戴きました(笑)

万歩計は首から下げられるように家にあった革紐を付けてみました。

f:id:aim726:20180730165101p:plain 

女性は90cm以上が要注意なんですね…自分まだ90cm以上ある…(´Д`)

 

記録したデータを健康指導してくれる会社に送り、そのデータを参考に電話で支援を受けます。

 

 実は一昨日電話で支援を受けました。

私生活の態度の事も聞かれ、不規則気味だと答えたら、睡眠についてお話をしました。確かに不規則な生活も良くないですよね…(わかってはいるんですけどね)

「完璧でなくてもいいので先ずは意識だけでもしてみて下さい」と言われました。

 

 

 

 とりあえず11月まで続きます。

 f:id:aim726:20180730163344p:plain

 

 

 

 …で、現在7月もそろそろ終わりますが…

 開始から2ヶ月以上になりますが、開始時より1kgほど、腹囲は1cmほど細くなりました。運動は徒歩が主なので数値的には減量が微々たるものですが、多少体力が持続するようになった……気がします。

 8月からは運動量を少しづつ増やしていこうと思います。

8月はイベントが多いし、色んな所に行きたいなー(でもまだビンボーな無職…(涙))

 

 

**…**…**…**…**…**…**…** 

最後まで御覧いただき

ありがとうございました(*´ω`*)

**…**…**…**…**…**…**…**